土屋鞄トートバッグを初めてクリーニングしてみた

お気に入りバッグの一つである土屋鞄のトートバッグ。
今まで何度か保湿栄養クリームを塗ったことはあるが、クリーニングした事がない。
使っても使ってもなかなか劣化しないので、それに甘えてメンテナンスを怠ってました。反省です。

今回は栄養クリームを塗る前にクリーニングをして、ビフォーアフターがどれだけ変わるか見てみたいと思います。

メンテナンス前のバッグ。あまり汚れてないように見えるが。

土屋鞄トートバッグ2
こちらもメンテナンス前。

では、見よう見まねでやっていこうと思います。

M.モゥブレィ ステインリムーバー

これで汚れを落としてみます。
布でやさしくポンポンと叩くように、浮きだたせて、さらに新しい布で拭き取る…これで合ってるのかな。

うーん、全然汚れが取れていない?それとも、もともと汚れていなかったのか?ここらへん経験がないのでまったく分からない。

とりあえずこれ以上やる事がないので保湿栄養クリームを塗っていくことにします。

M.モゥブレィ デリケートクリーム

これを新しい布で綺麗になれと祈りながらぬりぬり。

すると!

汚れが出た!…色落ちではないのか。クリーニングの段階で汚れが浮き出てなかったのでしょうか?クリームを塗っている段階で汚れのようなものがたくさん出てきました。

確か前にクリームだけ塗ったときはこんなに布に色が付いたことがなかったので、色落ちではないということにしておこう。

若干ツヤが出て綺麗になったような。

うん、少し綺麗になってる。ような気がする。

(全体的に写真の写りが悪くてすみません。写真撮影って難しい。)

またやってみよう。心なしか自身の身も心も綺麗になったような気がします。

[chat face=”men2.png” name=”” align=”left” style=”type1″]やっぱりレザーっていいね。触っているだけで幸せになれるのは私だけだろうか。[/chat]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です