【小さいのにすごい】アークテリクス マカ1の実力をレビュー

ボディバッグよりもコンパクト

アークテリクス マカ1

アークテリクスらしい洗練されたデザイン。その小さなボディには予想以上にたくさんのものが入ります。そんなアークテリクスマカ1のレビューです。

今回は[アークテリクス大阪E-ma店]で購入しました。店員さんによると、マカ1は大人気らしく、来店時にはブラックが売り切れてしまってました。購入する予定がなかった人も、実際手に取ってみると、気に入り買っていく人が多いとか。

見た目通りのコンパクトなボディ。必要最低限のモノしか持ち歩かない時用に購入しました。質感はかなり柔らかいですが、撥水加工をされており、雨が降ってもある程度は大丈夫とのことです。

メインの荷室は仕切りが一枚とポケットが一つ。どれくらいモノが入るか、入れてみました。

財布、モバイルルーター、モバイルバッテリー、充電コード、Airopods、メモ帳、ボールペン。写真では分かりにくいですが、パンパンに入れてなくてまだ余裕があります。小さいのにこんなに入るんだという驚き。

残念ながら長財布はサイズ的に無理があります。

内側にもポケットが。このポケットがすごい便利なんです!

iPhoneXが余裕で入る!オープンポケットなので、サッと取り出せてサッと取り出せるのが良い、iPhoneXが入ったので、ほとんどのスマートフォンが入るサイズだと思われます。その他よく使うカードなどを入れることも出来ます。実際にスマホやカードを入れて持ち歩いてみましたが、途中で落ちる心配はありませんでした。

前面のポケットには鍵をつけるストラップがあります。

こちらは小さめのポケットなので、かさばるスマートキーを入れると他のものは入れにくくなります。

モバイルルーターも入れてみた。

満足いく収容量

メインの荷室、背面ポケット、全面ポケット全てを使うと、予想以上にモノが入ります。男が日常的に持ち歩くモノはすべて収納できるのではないでしょうか。

小さいボディですが、柔らかい素材、マチが意外とあることがたくさんの収容量につながっているのかもしれません。

身体にフィットする構造

実際に装着してみると、やや内側に向かってカーブを描いており、身体にフィットします。

メッシュ構造で蒸れにくく、タッチの感覚が良い。ストレスがない背負い心地です♪

アークテリクス マカ1はこんな人に向いている

日常に持ち歩く、財布やスマホなど必要最低限のものをズボンのポケットに入れたくないが、大きいバッグは持ち歩きたくない。そんな人に丁度良いのではないかと思います。また、ユニセックスなデザインなので、彼女や奥さんとも共用できそうです。自分は旅行先の散策などに持っていきたいなと思いました。

サイズ感が絶妙なんです。けど意外とたくさんのものが入る。長時間背負っても肩の負担にならないところも良い点。感じたデメリットはサイズ的に長財布が入らないところ。

ややアウトドア、スポーティなコンセプトだと思われるバッグなので、耐久性のある素材ではなく、軽さに重きをおき、丈夫さはそこそこといったところでしょうか。

考え抜かれた設計はさすがアークテリクスといったところです。購入する前から良さそうと感じていましたが、実際使ってみてさらにこのバッグが好きになりました。

アークテリクス マカ1の評価
デザイン
(5.0)
使いやすさ
(4.0)
軽さ
(5.0)
丈夫さ
(3.0)
高級感
(3.0)
値段
(5.0)
総合評価
(4.0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です