私の仕事の内容はそれほど、カチカチしてなくて、カジュアルなバックでも大丈夫なんです。なので、リュックサックやトートバッグ、ショルダーバッグなどにも挑戦しました。
尚、写真がないバッグや記憶が薄いバッグは掲載してません。
1個目 ポーター タンカー3WAYバッグ
まず、社会人一年目で購入したバッグはこちら定番中の定番ですね。買う前からすごく欲しくて、買ってからも満足して長い間使用していました。自立できないことだけがマイナスポイント。
他には特に不満点はなかったのですが、飽きた、というか他のバッグも使いたくなり、この後しばらくノーブランドのビジネスバッグを渡り歩くことになります。
2個目 TUMI
長い間ノーブランドのバッグを使う時期を経て、お次はまたも定番中の定番、TUMI。機能性と堅牢性に驚きました。このクオリティ以上のビジネスバッグってないだろう…と確信しました。絶大なる信頼を寄せた、TUMIのバック。しかし一つだけマイナスポイントが。それは究極に重たいということ。骨格がゆがむんじゃないかというぐらい、カバン自体の重量が半端ないですね。肩が悲鳴をあげましたので、しばらくお休みしていただくことになりました。
3個目 ポーター タンカー トートバッグ
ビジネスにおいてもトートバッグって便利なんじゃないかと思い、このタンカーのトートバッグす、ごい良かったんですが、なんとなくパソコンがプロテクションされないので大丈夫かなといつも心配しながら使っていました。また、上ふたがなかったので、何かの拍子に飛び出しておとしてしまったら危険だよなあなどと考えていました。
それ以外はあまり気にならなかったんですが、もっといいバッグがあるんじゃないかと考えまたまたバック探しの旅に出ることに
4個目 ひらくPCバッグ
このバッグが発売されて私がよく読んでいたブログに、開くPCバッグがすごくいいって、このバッグを紹介していました、これはもしかしてすごくいいバックなのでは!?とほとんど何も考えずにポチッと購入。この形状、インパクトは凄かったですね、すごく使い勝手はいいんですけど、パソコンを入れるとやっぱり重たくなる。肩が悲鳴を上げまして、やっぱり私にはショルダーが合わないというのが分かりました。あと、取っ手は付けほしかった。繰り返しますが、使い勝手は抜群ですね。
5個目 ブリーフィング アタックパック
ビジネスで使うバッグとして、これはどうなんだ?という疑問がわきますが、当時の業務はカジュアル全然ありだったので、まえから気になってたこのバッグを購入しました。
初ブリーフィングです。バリスティックナイロンで作られたリュックサックは丈夫です。
けっこう使い勝手もよかったですね。外ポケットの形状が自分には合っていたのかもしれません。しかし、ショルダー部分は薄く、背中部分もパッドが入っていないため、決して背負い心地はよくはありません。もしかしたらもっと良いバッグがあるんじゃないかと、他のバッグを探すことになります。
6個目 土屋鞄 トートバッグ
ネットサーフィンをしていて、一目ぼれして買ってしまったのがこのバッグ。品質は素晴らしい。このレザーの質感、たまりません。しかし、仕事で使う上ではポケットが少なくてやや使いづらいですね。購入前から分かっていたことですが。けど最高のバッグです。というわけでまたまたバッグ探しの旅に。

7個目ブリーフィング プロテクショントート
このバッグをネットサーフィンしてて見つけた時はこれだこれしかないと第六感が働きましたしかし当時お金が全くありませんでしたどうしようか何週間か迷った挙句どうしてもお金の都合がつかないためまず中古のバッグを購入することにしましたボロボロでした。しかし、使う分には問題ないので、仕事で使ってみました。両側面にプロテクションがあるのでノートパソコンとiPadを両サイドに入れてしっかり守ることができました。しかし、プロテクションが両側にあるため、メインのスペースが少し狭いかなという感じでした…使ってみて初めてわかる、ちょっと自分には合わない感がありました。毎度のことですが、もう少し自分に合うバッグがあるんじゃないかと思いバック探しの旅に再び出ました。
これまで学んできたことをまとめてみました。
- ショルダーバッグは自分の方でパソコンを持つのは厳しい
- 仕事で使うので、ポケットはやや多めの方がいい、少なすぎると不便
- 手提げ、またはリュックサックとして使用できる、2WAY以上の形状がいい
- 自立する
- 重たすぎないのがいい
- 個人的に、できるだけ頑丈の方がいい、デザインがいいバッグがいい
これらの想いを胸に秘め、自分にとっての集大成のバッグを探す。
そんな大事業に着手しました…来る日も来る日もショッピングサイトをネットサーフィンした末に、遂に見つけたバッグがこちら
8個目 マンハッタンパッセージ #8550
素晴らしい出来です。文句のつけようがありません。今までの不満をほとんど解消してくれる、スーパーバッグの登場。ポケットが多くて使い勝手が半端ありません。それでいてそれほど重くなく、リュックとして使える、尚且つショルダー部分にはしっかりとクッションが入っており、背負い心地も悪くない。パソコンもプロテクションできて安全。欠点がほとんどないエクセレントなバッグです。素材等を含めた品質ではTUMIに劣るかもしれませんが、実際ビジネスで使う事を考えると、私には今のところこれが最適です。
使い始めて、2年が経ちました。少しほつれてきた箇所があるくらいで、他は傷んでいません。丈夫さも素晴らしいです。
時間のある時にじっくりとレビューしたいと思います!
コメントを残す